豚の角煮














夏、夏、夏、いよいよ『六本木ビアガーデン』も毎夜賑わいをみせてきました♪
私、昨年は週に4日はここにいました (^o^) 今年は少し減りましたが、それでも週に2日くらいいます (^o^)



さて、昨日仕込んだ『豚の角煮』、良い感じです☆===











8月19日 BUNCHI TOU DJ LONG SET
前半は80's USとUKのポップス、後半は 80's Euro-beat でガッツリ行きます♪



|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=313|
ブログcomments (0)trackback (0)

豚の角煮






夏、真っ盛り♪ 
もはや夏の風物詩となった『ガリガリくん』の特設コーナーが見られます (^o^)




ひんやり、冷製『ナスの鶏そぼろあんかけ』♪








ご飯にも、お酒にも合う一品☆=
自宅でお酒を飲まない私は、もちろんごはんと一緒に (^o^)




もう一品、仕込んでおります♪ 食べごろは明日、『豚の角煮』 (^o^)
私の作る煮物は、煮汁を濃くしないので、一晩冷蔵庫で寝かせ、味が染み込んだところが美味しいのよね〜〜〜♪











いよいよ来週19日土曜日、BUNCHITOU Long Set シリーズ第二弾!!
前回は『Soul、Funk』がテーマでしたが、今回は『白ものディスコとユーロビート』 (^o^)



場所は西麻布交差点から、ほんとにすぐの路面、オープンエアーのバー『シンシア』です☆=
カクテル、シャンパンはもちろん、小粋にエスプレッソをクィッとどうぞ (^o^)


BUNCHITOU.COM 読者の皆様、是非ともお立ち寄りください♪




|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=312|
ブログcomments (0)trackback (0)

ナスと豚肉のみそ炒め







今日も『干し貝柱と冬瓜のスープ』♪
父方の祖母は、自家製の豚のハムを作り、それでダシをとって白いスープに仕上げてました☆=

最近主流の中華の鶏ガラに金華豚のハムを加えて仕上げるスープの基礎です♪


さらに驚きは、今でこそ『黒豚』が一般的ですが、
祖母は40年以上も前に祖父のネットワークを使い、沖縄の黒豚を横浜の実家まで送ってもらっていました (^o^)

いまとなってはそんな祖母の素敵な料理は二度と食べられませんが、
懐かしい想い出にちょいとだけふれられる料理のひとつが『冬瓜のスープ』です♪

















メインは『ナスと豚肉の味噌炒め』♪
今日は中国の甜面醤ではなく、日本の合わせ味噌でつくりました (^o^)

調味料はちょっぴり複雑ですが、前もって合わせ調味料にするととても簡単で、白いご飯にぴったりです☆=











サイドは『蒸し鶏』♪ スタンダードな『ネギだれ』ではなく大葉でいただきます☆=
















|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=311|
ブログcomments (0)trackback (0)

タコ食べようか、お決まりの冬瓜






スパブラで『茹でタコ』をゲットしたのですが、
トマト煮? オリーブオイルでマリネ? ガーリックソティ? セロリと合わせて炒め物?    ん・・・ (^o^)


どんな料理にしようか考えた末、一番シンプルな『タコワサ』に決めました♪




そして夏の鉄板スープ、『干し貝柱と冬瓜のスープ』☆=
この夏、二度目の登場です (^o^)













チェック!!! 8月19日土曜日です ⇩








|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=310|
ブログcomments (0)trackback (0)

カレー やまと豚














先日のやまと豚の肩ロースの残りを入れて、またまたカレーです☆=
継ぎ足しカレーはどんどん美味しくなっていきます (^o^)



サイドには『ナスのミネストローネスープ』♪














8月19日土曜日は西麻布交差点から徒歩0分のオープンエアーのバーでのDJ、第二弾♪ 


UKとUSの80年代ポップスとゴキゲン・ユーロビートでオールナイト (^o^)
このテーマが苦手な皆様も、夏の夜風を浴びながらカクテルでもカフェでも♪


21:40よりDJスタートします (^o^)





|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=309|
ブログcomments (0)trackback (0)

やまと豚 肩ロース






『やまと豚』の肩ロース、おみそを調合し、レタスに包んで食べまーーーす♪  チョー簡単うまし (^o^)














8月19日 80's Pops & Euro-beat♪ 私のロングセットでございます (^o^)




|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=308|
ブログcomments (0)trackback (0)

贅沢なカレー







継ぎ足しカレーがいよいよコク深な味わいになってきました♪


冷蔵庫の余り物をぶちこんでいるので、ルーのしなやかでかつなめらかさは表現されていませんが、
熟成された艶に満足してます☆=



先日作ったハンバーグをトッピング♪
ハンバーグも十分一品料理なので、カレーと合わせるにはちょいともったいない気もしますが〜〜〜 (^o^)



手間と原価、とても贅沢な『ハンバーグカレー』なカレーとなりました♪













8月19日土曜日は西麻布交差点から徒歩0分のオープンエアーのバーでのDJ、第二弾♪ 
前回第一弾は FUNK と SOUL でロングセットでしたが、深夜2:30、5時間でギブアップしましたが、第二弾はさらにロングセットを目指しています (^o^)


UKとUSの80年代ポップスとゴキゲン・ユーロビートでオールナイト (^o^)

21:40よりDJスタートします (^o^)





|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=307|
ブログcomments (0)trackback (0)

深夜の 赤かれい






真夜中のハラペコの解決 → 『真夜中の赤かれい煮』

簡単美味しい♪ さすがに白ご飯は時間的にやめときました (^o^)

















和風の煮物系お料理は、和食屋さんのレベルを求めなければとても簡単ですよ〜〜〜♪





8月19日土曜日は西麻布交差点から徒歩0分のオープンエアーのバーでのDJ、第二弾♪ 
前回第一弾は FUNK と SOUL でロングセットでしたが、深夜2:30、5時間でギブアップしましたが、第二弾はさらにロングセットを目指しています (^o^)



UKとUSの80年代ポップスとゴキゲン・ユーロビートでオールナイト (^o^)

21:40よりDJスタートします (^o^)





|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=306|
ブログcomments (0)trackback (0)

お客もマナーを守れ






本年初の『とうもろこし』を食べて、プレッセへ遊びに行きました〜〜〜♪
















たくさんのフルーツが出回る季節、さぞプレッセは素敵な品揃えかと思いきや、いつもの東急ストアとさほど変わりませんでした (^o^)

目を引いたのは、みかんの値段のみ (^o^) 贅沢なみかんだなぁ〜〜〜♪




帰りは「ラーメン天鳳」へ♪ 安定のシンプルさ (^o^)
おつまみ、トッピングなど余計なものは一切無し、ラーメンのみの潔さ♪

唯一のつまみであった餃子もメニューから消えていました (^o^)


並び待ちのお客様もいる中、とっくに食事が終わった4人が水のみでトークが爆発・・・
ラーメン屋は喫茶店じゃないよ、「一風堂」や「五行」などの、つまみが豊富なラーメン屋さんなら良いが、

ラーメン一本勝負の「天鳳」で長居はNGでしょ・・・
見てる私がイライラしちゃって、よっぽど言ってあげようかと思ったが、さすがに店員さんが追い返していました (^o^)



利用する側も、そのお店の特徴を考えてあげれば、より一層楽しく食事ができるでしょう (^o^)

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=305|
ブログcomments (0)trackback (0)

5年ぶりのハンバーグ







「Tang and Rey」のマカナイで作って以来、丸5年ぶりにハンバーグを作りました♪

ちまたでは「100%ビーフのハンバーグ」や「肉を感じるハンバーグ」がもてはやされているようですが、
「100%ビーフや肉の食感がほしいならステーキを食べなさい」と言ってあげたい私です (^o^)

















私のタネは今も昔も変わらず、
牛と豚の合い挽き、タマネギ、マッシュルーム、セロリ、ガーリック、タマゴ、パン粉、ナツメグで作ります☆=










今日はスタンダードなトマトソースで (^o^)

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=304|
ブログcomments (0)trackback (0)