煮物 冷蔵庫の余り物と冷凍ストック






冷蔵庫の中を整理するには和風の『煮物』が一番 (^o^)
数日前に作った『豚モツ煮込み』の残りと冷凍したチキンなど、今日はたくさんあるよ〜〜〜♪

基本は醤油、酒、みりん、ダシの素♪ ダシの素はいらないっちゃいらないですが (^o^)
今回は昆布を鍋底に沈めました♪

具はコンニャク、大根、ニンジン、シイタケ、エリンギ、長ネギ、鶏肉☆=








コンニャクは飾り切りしたあと、一度湯通ししてくさみを抜きます、
鶏肉はゴマ油で表面に焼き目を付け、煮崩れしにくくします☆=

大根は大きい場合、隠し包丁を入れ、下茹でしてから本茹ですると味が染み易いのですが、
今日は大根もニンジンも薄切りなので、その必要がありません♪












長ネギの頭で蓋をします、落とし蓋は使いません、よけいなくさみを飛ばすためです♪
十分味は染みるのでご安心ください (^o^)











弱火でゆっくり、ゆっくり、具全体に火が通ったら、一度火を止め、冷まします♪
温度変化で味が染みます♪ 洋風の牛や鶏などのスープを作るときは、鍋の中の温度を一定に保たなければなりません♪


仕上げにエリンギ、シイタケ、焼き目を付けた長ネギ(白い部分)を鍋に入れ、
後から入れた具に火が通ったら完成です (^o^)

エリンギとシイタケはしんなりし過ぎないよう、後から、長ネギはデロデロにならないよう後から鍋に入れるのが
美しく仕上げるコツです☆=







市販のコンソメやチキンスープで煮ると『ポトフ』ですね (^o^)




|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=257|
ブログcomments (0)trackback (0)

ポークピカタ











先日の「お買得商品」のイベリコ豚、シンプルなソティも良かったのですが、
こってりな『ピカタ』に仕上げましょう♪


家でお酒を飲まない私は、ワインやシャンパンなどを開けて、ひとくちで終わり
全て料理用になってしまします (^o^)

そんな残りものの『ランブルスコ』をたっぷり使ったトマトソースがコチラ ⇩











香味野菜とトマトの水煮を煮て、一度いつものトマトソースを仕上げ、
さらに別の鍋で、バターで炒めたタマネギのみじん切りにランブルスコをたっぷり注ぎ、

ランブルスコが煮詰まったところへ上記の仕上げたトマトソースを加え、
塩コショウ、リーペリンソースで味を整えて完成☆=



塩コショウで下味を付けたお肉は
小麦粉をはたいてタマゴをくぐらせ、パルミジャーノを削り細かくしたパン粉に混ぜ、それを肉にまぶして焼きます♪











美味しくいただきました〜〜〜 (^o^)

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=256|
ブログcomments (0)trackback (0)

豚モツの煮込み






『豚モツの煮込み』を作ろう♪














調味料は醤油、酒、みりんの3っつだけ♪ ちょいとお水を加えます☆=
ダシの元や昆布なども一切加えなくても美味しい☆=


素材にしっかり味が入ったら、お味噌は最後にたっぷり加えよう (^o^)





|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=255|
ブログcomments (0)trackback (0)

すぐそこに夏が






怒濤の週末が過ぎ、本日はタイムセール狙いのスパブラ (^o^)

フルーツが安くて美味しい、嬉しい季節到来です♪









『イベリコ蓋』と『ハツ』をゲット☆=



夕食は『ハツ焼き』と『豚モツの中華粥』♪












ビアガーデンやオープンカフェが気持ちいい季節♪ すぐそこに夏が来てます (^o^)


音楽・ダンスが大好きな友人がオーナーを務める、路面店オープンエアのバー、
『西麻布 SINCERE』も、とても気持ちいい季節です☆=

7月、8月、9月、月に1度、私がDJとしてBGMをセレクトに行きます♪
是非とも『西麻布 SINCERE』で軽く1杯、いかがでしょうか (^o^)


日程の詳細は後日お知らせしまーーーす (^o^) 乞うご期待 !!

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=254|
ブログcomments (0)trackback (0)

黒鯛





魚釣りが趣味の先輩より、りっぱな五島の黒鯛をいただきました♪ 40cm超です (^o^)



まずは三枚におろすのですが、大きな魚を扱うのは本当に久しぶり、
加えて自宅のキッチン、当然マナ板は小さいし、デバやサシミ包丁もありません♪

とはいえ、自分の技術が衰えたことを実感してしまいました・・・、
いかん、いかん、日々鍛錬しなければならないぞ☆=



アラからフィメ・ド・ポアソン(魚スープ)をとる♪
















ピラフではなく、『鯛飯』を炊く♪












今日は3品 = スープとカルパッチョと鯛飯 (^o^)

『皮ポン酢』や『塩焼き』または『ムニエル』まで作りたかったけど、自分のためにコースを作ってもね・・・ (^o^)





■黒鯛のスープ レタスとトマト





■黒鯛の鯛飯 昆布風味





■黒鯛のカルパッチョ 白ゴマ風味






鯛飯の残りは小ぶりの『焼きおにぎり』にして、おやつ感覚に♪

■醤油香る 鯛飯の焼きおにぎり







黒鯛と戯れた一日でした (^o^) 最高♪

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=253|
ブログcomments (0)trackback (0)

煮物











冷蔵庫が充実してます♪ ハンパな野菜と鶏胸肉の『ごった煮』 (^o^)

良く聞く『田舎煮』みたいなものかな??? 優しくて身体にしみる味に仕上がりました♪




|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=252|
ブログcomments (0)trackback (0)

トマト売場






いつもの
『冷蔵庫残り物なんでも入れちゃう野菜スープ』♪

あっさり、簡単、美味しいの3拍子 (^o^)





今日のスパブラは『トマト売場』の観察♪












けして高級スーパーでないココだからなのか?
トマトの種類が数え切れないほど☆= これは意味があるのでしょうか?

スーパーが大好きな私にとっては楽しいです (^o^)



しかし、アルバイトのレジ係さん、もう少しきれいにカゴに戻そうよ・・・♪


品物を整理しながらカゴへ入れて、ルンルン買い物しているのに、
会計後のレジを通ったら、ごらんのようにメチャクチャのなってる・・・ ( - ^ - );








せめてパッケージは表を上に、同じ物は揃えてね♪

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=251|
ブログcomments (0)trackback (0)

お気に入り





ケンタッキーフライドチキンと同じで、妙に食べたくなる『崎陽軒のしゅうまい弁当』 (^o^)



ハマっている携帯ゲームはこちら ⇩












もともとアナログゲームが大好きな私ですが、
最近では全てがデジタル化され、オンライン対戦となっていますね☆=

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=249|
ブログcomments (0)trackback (0)

焼きうどん











怒濤の金・土曜日が過ぎました♪

祖母の『上海風焼き焼きうどん』と優しい『なんでもぶち込み野菜スープ』でゆったりな日曜日〜〜〜 (^o^)

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=248|
ブログcomments (0)trackback (0)

Dance With Me





ヤバイ、夜中の Euro-beat ♪

ひとりで盛り上がってまーーーす (^o^) まだ酔っていません♪
たまには家でお酒を飲もうかな☆=


Alphaville / Dance With Me

|http://bunchitou.com/cp-bin/blogn/index.php?e=247|
ブログcomments (0)trackback (0)